ddaruma’s blog

なるべくやりたいことをやりきる

近況

最近の近況。

具体的に言えば、このブログ書いてたの忘れてた。

最近はそうだなぁ。

イラストとプログラミングが楽しい半面、療養中の病気での薬の副作用やらがきついというのがある。まぁ特に執筆したい内容がないし、これからはてきとーにプログラミング関連のメモ的な立ち位置であげることにしよう。

 

さっそく、プログラムでの個人的なメモを書いとく。

 

まず、

環境変更しても使うであろう言語たち。

ここらへんは使うだろうが。

特に、Windowsの場合いろんな言語で、C++コンパイラが必要だったりする可能性があるし、C++は必須、RustとPythonも要必須くらい。ただ、RubyやCrystalはまだ使用して少しであるのと、あくまで私が好きな文法や設計がRubyなだけであって、コンパイル系の静的型付け言語が好みの私にとって、本当はCrystalだけで十分であるが。まぁそんなわけで、Crystalが安定的にWindowsでも使えるようになれば、

Pythonのかわり、もしくはRubyをアンストしてもOKになるから、気長に待とう。

基本的にGUIRubyPython、Rustあたりがいいかな。まぁCUIでも使えるけど。

C++はわざわざツール群を作るのには向いていない気がする。他の言語使って作るのがいいや。まぁ想定では、ゲームとかのメインをC++とかで作ってツール群をRustやRubyPythonとかーで作るって感じか。まぁどうでもいいことだけど、RustとC++を結局一番触っているという。。

まぁそもそも、ゲーム作りたい欲あんまないけど。

まぁいっか。

あと、イラストに関してはとにかく参考の漫画家を真似ることだけ考えよう。その漫画家のイラストの技術を根こそぎ奪うくらいの気持ちでやる。というか、プロを真似ずに自身の感覚に頼って練習は効率が悪すぎる。本当

プログラミングもコピペから始めたし。まぁ頑張ろう。

あと最近はやっとRustで、パーサーを作ってて、構文解析で変数定義?に近い動作ができるようになった。。長い。

これが進めば、カードゲーム用スクリプト制作も近いな。。

まぁC++で、再実装とか、色々やってみたい

あと、イラストはまだまだ真似れそうだから隅々まで技術をコピペだ。

果たして私は何がしたいのかわからないや。