ddaruma’s blog

なるべくやりたいことをやりきる

なんか

よくわからないが、近況。 プログラムは最近少ししか触っていないため、何故か少し不安になりつつある。将来的に正直ちゃんと言われた通りの業務などをこなせるほどのコードをかける自信がない。てか、本当にプログラマーになるんかも分からない。 まだまだ…

RustとDxlibについて2

少し進行を書いとく。 少しまとめた。前と違うのは、dxlibのただ愚直に定義を書いたやーつとかをdxlib_wrapper::dx_commonとかではなく、 commonから呼べるようにした。 また、dxlibの関数をラップした定義は、dxlib.rsに書いた。同じくdxlib-ffiでもdxlib.r…

RustでWindowsのアイコンの埋め込み

windresをcargo addか、Cargo.tomlに追加して #[cfg(windows)] extern crate windres; use windres::Build; fn main() { Build::new().compile("src/icon.rc").unwrap(); } でなんかできた。他の人もなんか同じような記事見かけたけど、一応試してみての結果…

RustとDxLibについて

とりあえず、dxlib自体をffiで定義して、それらさらにRust用にラップって感じにしてみてる。 まぁ、いうてもエラーハンドリング(笑)だけど。 まぁ単に、DxLibの関数って基本数値でエラーだとか判断できるから、戻り値それをResultとDxErrorというのでまと…

近況

最近の近況。 具体的に言えば、このブログ書いてたの忘れてた。 最近はそうだなぁ。 イラストとプログラミングが楽しい半面、療養中の病気での薬の副作用やらがきついというのがある。まぁ特に執筆したい内容がないし、これからはてきとーにプログラミング関…