ddaruma’s blog

クローン病の中学生の不定期なブログです。

クローン病の中学生ブログ始めてみました

皆さんこんにちは。最近の4月から5月の間にクローン病の確定診断がついただるまです。今日からブログでも書いてみようかなと思います。元々少し書いてはいたんですが.....

ちょっとその元々書いていた日記のようなものが黒歴史と言いますか...そんな感じになっちゃったんです。それでもう一回ブログ書こうと思って書いてみようかなと。

元々書いていたときはクローン病って分かってなかったんです。その時も少し腹痛てぇなと思ってました。

前に腹痛ひどすぎて一回病院行って一週間入院したんですけどその時は急性腸炎だとそこの先生からは言われてました。一週間しても症状は収まらなくて、ウイルス性かなってことに。

それでとりあえずわりと元気ではあるから自宅療養ってことでって言われ一旦退院できました。とはいってもCRPっていう炎症の値があって、退院の時でもそれが5くらいあったんです。

(正常は0.3以下)

一応CRP の値は高いけどまた1か月後来てってことになりました。通院までの間トイレの回数も増えていって、下痢も増えてそれは散々だったわけですよ。まぁこれ絶対良くなってないなと思いながらも通院日は以外に早く来ました。ドキドキしながら先生のところにいって採血うけたら......まぁ案の定全く数値も症状も良くなってませんでした。

まぁしゃあないよね。そっから炎症性疾患の病気かもって先生に言われてもっと大きい病院にいくことに。炎症性疾患とかよく知らなくてこれでもう自分おわっちゃう?やられちゃう?とか思ってました。それくらい自分の中で症状はだいぶ強かったです。そしてでっかい病院にいって内視鏡してしばらくしてクローン病って確定診断を受けました。

そっからの地獄のエレンタールですよ。知ってますかねこのくそ不味い栄養剤


f:id:DDARUMA:20200612223644j:image

これがまた不味いんですよ。そのまま飲んだ味を言うと酸っぱいんですよね。美味しい酸っぱさじゃなくて酸味だけがあるというか、匂いはふかしたジャガイモのような匂いです。

まぁこれをそのまま飲めないわけです。それでエレンタールにはこんなものがあります。

それはフレーバーです。フレーバーにはわりと種類があります。


f:id:DDARUMA:20200613095819j:image

 

↑↑↑↑これがフレーバー

(自分は青リンゴフレーバーでゼリーにしています。ゼリーの話は次にします。)

クローン病の人から見たらなんだよそんなことかよって思うかもしれません。そのくらいエレンタールやフレーバーはクローン病で大体使われています。自分は先生からこのフレーバーを渡されて希望の光だと思ったんですが.....

ちょっと最初なのでこのくらいにしときます。